キャラランチ&キャラ弁 楽しく作ってます❤
page top
page top
白クマくん キャラ弁
前から気になっていたクマちゃんのお弁当箱をGETしました?

幼稚園生にはちょっと大きめのお弁当箱だけど、
小学生になりたての息子にはぴったりサイズ♪

でも、小学校はお弁当なさそうだし出番ないかもぉって思ってたら・・あったんです!!

先日の土曜日の授業参観日。

雪で傘を差さなくちゃ、だったから、
手荷物増やしたくないなぁと・・
そしたらランドセルの隙間に入ってくれたのぉ?感動?

b-75.jpg

またクマキャラって言われちゃうけど、息子のリクエストがクマだったのよ(^^ゞ

b-76.jpg




レシピブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです❤


page top
焼きおにぎりのくまちゃん 中身
「くまちゃんの中身はなぁに?」
って質問が多かったので、

じゃじゃ?ん!!こんな感じです↓
b-72.jpg

きれい、とは言えない写真ですが・・

玉葱の薄切り&もやし&焼き肉用の牛薄切り肉
を、酒、砂糖、みりん、しょうゆでてりやき風の味付けにしていま?す。

サラダ菜、マヨネーズとともにはさみました。

ごはんにのせればおいしい牛丼になるので、多めに作って凍らせておくのも◎です(^u^)


レシピブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです❤

page top
初コラボ参加 焼きおにぎりのくまちゃん
初めてコラボに参加します。ドキドキ❤

lilyさん主催の【 ありがとうコラボ ☆ ベアパーティー 】に参加するための、くまさんのお弁当です(^u^)

Lilyさんの企画には大勢の方が参加していて、かわいいくまちゃんがたくさん集まっているのでホントにドキドキです。lilyさ?ん!よろしくお願いしまーす!

b-70.jpg


今日は幼稚園で一緒だったお友達と公園ランチ♪
ということもあり、ライスバーガーに・・

でも、でも、(T_T)だったんです?

あっでも、企画の締め切りが今日までなので(T_T)の話は次回のUPで載せますね?

取り急ぎ更新しちゃいます(^^ゞ



レシピブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです❤




page top
ひつじちゃん キャラ弁
先日の水曜日の幼稚園のお弁当です。
UPするのが遅くなってしまいました(^^ゞ

b-68.jpg

王子はまもなく卒園。
キャラ弁を作る機会は減っちゃうけど、キャラランチなどを載せつつ、ブログは続けて行こうと思ってます。

最近「ブログが楽しみ?」
  「参考にするね」などなど、嬉しい言葉をいただいてのshimaままです。

b-67.jpg

ひつじちゃんの下は、ごはんを薄く敷き、醤油をつけた海苔を敷きました?
いわゆる海苔弁みたいな感じです。

★メニュー&材料★
<ひつじちゃん>
ごはん
おかかごはん
海苔
ソーセージ
しめじ
パスタ
ハム

<その他のおかず>
にんじんともやしの肉巻き
しめじとカボチャのソテー
ほうれん草の胡麻和え
ソーセージ
チーズ
ビアハム
レタス



レシピブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです❤


page top
3びきの子ぐま弁当
昨日作った、幼稚園用のお弁当です。
買ったのに、ほとんど出番のないクマの型を使ってみました。

型抜きって楽しい?♪
なんて、息子と一緒に作っていたからさぁ大変。

電話が多かったり、朝からピンポ?ンって植木屋さんが来たり、何だかとっても慌ただしい朝になってしまいました。

そして、写真を撮るのをすっかり忘れ、急いで園リュックに入れ、
「おっと忘れたぁ!」と思い、急いで取り出して撮影した結果がこちらです↓

b-63.jpg

クマがずれて凸凹?!

幼稚園のお昼に食べる頃には、いつもこんな風にずれたり崩れたりしてるんだろうな(^^ゞ


★メニュー&材料★
<クマにぎり>
スライスチーズ、チェダーチーズ、
焼きのり、枝豆
ごはん

コロッケ、チーズと海苔のくるくる巻き、ソーセージ、にじきの煮物、サラダ菜



レシピブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです❤


page top
か?んたんパンダちゃん
おとといは王子の卒園遠足

園の先生方全員と年長さんで、恐竜博物館へ
ん?正式名称は茨城県自然博物館だったかな?

お弁当は、おっきなシートの上にぺたっと床座りで食べる
と聞いたので、
食べやすさ重視のお弁当にしました(^u^)

b-59.jpg

今回は、幼稚園最後のみんなとのお出かけイベント!
だから、王子の好きなおかずだけ詰めつめしましたょ。
(いつもは苦手な食材を1つ2つ忍ばせてます)

★メニュー&材料★
<パンダ>ごはん、チーズ、のり、かにかま
<焼き肉>牛肉、たれ、白黒ごま
<パスタサラダ>スパゲティ、にんじん、キャベツ、きゅうり、ハム、マヨネーズ
<ハムチーズのくるくる巻き>スライスハム、スライスチーズ
レタス、かいわれ

ちょこっとアドバイス?
※カットした焼き海苔はごはんにのせると、縮んじゃって困る?(>_<)
という時は、スライスチーズと重ねると縮み防止に!

スライスチーズは楊枝や竹串などでカットできまーす。



レシピブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです❤


page top
トラ弁
UPするのが大変遅くなってしまいました?
今年の干支、虎のお弁当です。

お弁当箱の形にそって作ってみました。
キャラの形作りをしなくてOKだから、とってもかんたんでーす(^u^)

b-57.jpg


★メニュー&材料★
<トラ>
うす焼き卵、焼き海苔、ハム、チーズ、アルファベットパスタ

<トラの下のわかめごはん>
ごはん
わかめのふりかけ&白ごま黒ごま


お休みの日の、朝ごはんです。
このトラちゃんと、具だくさんのお味噌汁でシンプルに済ませちゃいました。

一瞬、トラだぁっと喜んだ王子。

うす焼き卵をチョイッっとめくり、
中身がわかめごはんであることを確認するなり、明らかにテンション下がってました
王子は相変わらず白いごはん大好きっ子です・・

ワンポイントアドバイス
※今回は、お味噌汁と一緒だったのでわかめごはんにしましたが、
チキンライスならうす焼き卵のトラちゃんとの相性抜群で、幼稚園のお弁当にぴったりです。



レシピブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです❤

page top
キャラランチ にわとりママとひよちゃん
王子は、パリパリに焼いたパンにシチューをつけて食べるのが、最近のお気に入りです(^u^)

l-9.jpg

今回のビーフシチューは、なんと!パパ作!!
とっても美味です?

人生で2度目に作ったのビーフシチューとは思えぬおいしさです!

そして、今回一押しなのがこの「ひよちゃん」↓
l-10.jpg

ゆで卵で簡単に作れるので、お弁当にもおすすめですょ?

★メニュー&材料★
<にわとりママ>
食パン、にんじん、海苔佃煮、チーズ、ハム

<ひよちゃん>
ゆで卵、にんじん、海苔、チーズ、ハム

<コールスローサラダ>
キャベツ、にんじん、コーン、ハム
コールスロードレッシング

それと、ビーフシチュー、いちごのヨーグルトかけ、などでした。

ワンポイントアドバイス
※海苔佃煮で描くときは、楊枝で伸ばしていく感じで描くと上手くいくとおもいまーす。



レシピブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです❤


page top
トラ むすび
  あけましておめでとうございます

l-8


昨年見にきてくださった皆様、
これから見に来てくださる皆様、
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

今年は、ある冊子でキャラランチを連載していただけることになりました❤
うれしい出来事です?がんばります(*^_^*)

ブログの方もこれまでのユルユル?な更新情状態を改め、
がんばろって思ってます。

懲りずにまた来て下さいね❤
良いお年を?



レシピブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです❤


page top
キャラランチ ねこちゃんランチ
さつまいもをお友達やご近所の方にお裾分けしたところ、
「どんな料理にしてる?」という話題がチラホラ・・・

てんぷら、きんぴら、焼き芋、大学芋、スイートポテトあたりはみんな知ってるから、
そうではない新たな芋料理を作りたい!と思い・・

肉巻きにしてみました
b-sonota22.jpg

おかずにもなって、甘い野菜が苦手な子も食べやすいメニューです❤

甘い野菜がちょっと苦手な王子も、モリモリでしたぁ?
ねこちゃんのキャラランチ効果もあってかな?

l-6.jpg


★メニュー&材料★
<ねこちゃん>
ごはん、チーズ、のり、かまぼこ

<大根と人参の煮物>
大根、にんじん、おだし、しょう油

<和風パスタサラダ>
パスタ、キャベツ、ハム、えび、ひじき
和風ドレッシング

<さつまいもの肉巻き>
薄切りの豚肉、さつまいも、ピーマン
油、酒、醤油、みりん、片栗粉、水

こんにゃく、パセリ

ワンポイントアドバイス
※さつまいもは7,8?程度の棒状にすれば、生でも十分火が通りますょ!
※切った後、水にさらして下さいね?

© きょうもあしたもsmilesmile. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
