キャラランチ&キャラ弁 楽しく作ってます❤
page top
page top
キャラランチ★宮崎県産ピーマンでつくるキャラごはん★
今日はとっても寒ーい1日でした
今年の冬は本当に雪の日が多いです・・

寒い上に花粉が徐々に・・出不精になりそうだゎ(^^ゞ

~本題です~
ただ今「宮崎県産ピーマンでつくるキャラごはんレシピ」モニターに参加中です
宮崎県産ピーマンの料理レシピ 

今日は宮崎県産ピーマン入りポテトサラダとグリーンザウルス君を作ってみましたぁ~♪
DCIM0340.jpg

グリーンザウルス君のぬいぐるみと2ショット↓
DCIM0344.jpg

前、横、後ろから見るとこんな感じでーす↓
DCIM0355.jpg DCIM0356.jpg DCIM0357 - コピー

グリーンザウルス君、はっきり言って前から見るとたいしたことないんだけど
(って贈ってくださったのに失礼発言(>_<)!!)
頭のヘタを発見した時は「おおっホントにピーマンだぁ」と感心しちゃいました!

だからヘタもしっかり作ってつけましたょ

レシピ
<材料>
★ピーマン入りポテトサラダ(4人分)
 じゃがいも・・4コ
 たまねぎ・・1/2コ
 ピーマン・・2コ
 ベーコン・・4枚
 酢・・大さじ1程度
 砂糖・・小さじ1程度
 マヨネーズ・・適量
 黒粒コショウ・・適量
 
★グリーンザウルス(1頭分)
 マッシュポテト・・75g
 ほうれんそうふりかけ・・適量
 たまごふりかけ・・適量
 おつまみ昆布・・目の分量

<作り方>
★ピーマン入りポテトサラダ
1.じゃがいもは皮をむいて水にさらし、小さめに切って茹でてお湯を切り、
  粉吹きいもをつくるように水分をとばす
2.グリーンザウルス分のじゃがいもを取り分け、残りをスライスしたたまねぎ、酢、砂糖を
  入れたボールに入れてざっくりまぜる
3.マヨネーズで調味し、細切りしたピーマンと食べやすい大きさに切ったベーコンを加え
  軽くなじませる程度にまぜ、好みで黒粒コショウをくわえる

★グリーンザウルス
1.ゆでたじゃがいもをなめらかになるまでマッシュし、手の分の白を取り分け、残りの
  1/4にたまごふりかけをまぜて黄色に、3/4にほうれんそうふりかけをまぜて緑色にする
2.黄色でおなか、胴体、うで、頭、ピーマンのヘタと軸、白で手の形をそれぞれ作り、
  胴体におなかの黄色、腕に手をつけて形を整える。頭にへたを軽く押しつけてつける
3.胴体に腕を押しつけてつけ、頭をのせ、ヘタの真ん中に用事で穴をあけて軸を刺すようにつける
4.昆布を目の形にカットしてのせる

ちょっと大人っぽい香りと味のポテトサラダです。
食べるときは、ポテトサラダとザウルス君をまぜて食べると美味しいです
ちょっとかわいそうだけど(^^ゞ



レシピブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです❤

page top
キャラランチ★宮崎県産ピーマンでつくるキャラごはん★
レシピブログの「宮崎県産ピーマンでつくるキャラごはんレシピ」モニターに当選しました❤
嬉しい~

2月中旬、キャラクターのぬいぐるみとともに、ピッカピカつやっつやのピーマンが届きましたぁ(*^_^*)
DCIM0327.jpg  DCIM0326.jpg
↑グリーンザウルス君

そんなわけでただ今「宮崎県産ピーマンでつくるキャラごはんレシピ」モニター参加中です!!

宮崎県産ピーマンの料理レシピ←宮崎県産ピーマンの料理レシピはコチラ。たくさんの方のアイデアレシピ満載ですょ

私のキャラごはんはコチラ↓
ピーマンが苦手な子でもきっと食べられるレシピです♪
DCIM0333.jpg

レシピ
<材料>(1人分)
★グリーンザウルス君
 ブッロッコリー・・大きい房、小さい房各1つ
 焼き海苔・・目の分量
 スライスチーズ・・目の分量

★米粉パンのピーマンサンド
 米粉パン・・1つ
 
 ピーマン・・1/2コ
 赤ピーマン・・1/6コ
 豚薄切り肉・・ピーマンと同じくらいの量
 マヨネーズ・・大さじ1/2コ~1程度
 醤油・・適量
 白ワイン・・少々

 茹でたじゃがいものマッシュとスライスした玉ねぎ・・適量
 酢・・小さじ1弱
 砂糖・・少々
 マヨネーズ・・大さじ1

<作り方>
1.ボールにスライスした玉ねぎと酢、砂糖をいれなじませ、ざっくりマッシュした
  じゃがいもと合わせてマヨネーズで味を調える
2.ピーマンは千切り、豚肉は1cm幅に切る。豚肉からマヨネーズで炒め、白ワインを加えて
  アルコールをとばす。豚肉が白くなったらピーマンを加えて炒め醤油で味を調える
3.ブロッコリーを茹で、小さい方のウラにパスタを刺し、それを大きい方にのせて刺す
4.米粉パンを横半分にスライスし、1、2の順にはさむ
5.お皿に4をのせ、3のブロッコリーを添える
6.焼き海苔を目の形にかっとしてスライスチーズにのせ、チーズも型抜きしてブロッコリーにのせる

ポイント
 ※マヨネーズで炒めることでピーマンの苦みや匂いが減り、ピーマン嫌いな人でも
  食べやすい味です
 ※じゃがいもをはさむことで、他の具とパンとの相性がグーンとアップ!
  美味しさも倍層ですょ

ピーマンってβカロチンやビタミンが豊富❤
美容に良さそぉ~
風邪やインフルが流行るこの時期に食べると予防にもなるね、きっと!

宮崎県産ピーマンはそれらの栄養素がよりたくさん含まれているんですって!
すばらしぃ~



レシピブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです❤

page top
キャラチョコ クルール掲載&講座
寒い日が続きますね

先週は息子のインフル、今週は息子のさん粒腫・・なんだかお医者の用が多くて忙しないです(>_<)

今日の茨城はつかの間の晴れ☀おうちの中は暖房なしでもぽっかぽか❤
寒がりの私にとっては嬉しい限り
ちょぴっとテンションあがります♪

bb-23.jpg

↑子育て情報マガジン「クルール2月号」に掲載していただいたキャラチョコです❤
クルールのキャラクターにゃーたんをモチーフに作りました~

もうすぐバレンタイン❤
こんな感じで描き描きすると作れますよ~↓


bb-24.jpg

とはいえ、下書きやら材料の準備やらめんどうなことも・・
でも作りたいわってママに朗報です!!

みんなで楽しく作って、バレンタインにプレゼントできちゃう講座を実施します。

主催はクルール。2月13日、場所は土浦市の東部ガスさんです。

定員まで残りわずかですが、興味のある方はメールくださいね(*^_^*)



レシピブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです❤

© きょうもあしたもsmilesmile. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
