キャラランチ&キャラ弁 楽しく作ってます❤
page top
page top
ジバニャンキャラ弁講座
ジバニャンのお弁当講座実施しました(^^♪
東部ガスさん新しいキッチンスタジオ「Gasutaスクール」の講座です!

4カ月のベビーちゃん連れのママも参加してくれたり、
素敵なキッチンでの楽しい講座になりました~

こんな感じに作りましょ~
DSC_0054.jpg

と、紙型に合わせて作り~みんな上手に完成です↓↓↓
DSC_0077_2015112911232065a.jpg DSC_0070.jpg
DSC_0072.jpg DSC_0064.jpg
DSC_0069.jpg 参加してくれた皆さんどうもありがとう。

来月はいつものお弁当を素敵に1ランクUPさせちゃおう!という講座を実施しまーす(^^♪


レシピブログランキングに参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤
page top
ハロウィンアレンジのパイ&マリネ ♪オープニングイベント♪
講座などなど、いつもお世話になっている東部ガスさん♪

先月末、料理&カルチャースペースが新しく生まれ変わって土浦駅ビルにオープン!
名前は「LIFE STUDIO」!最新のキッチン設備を備えたとガラス張りの素敵な空間です。

オープニングイベント初日、私も頑張りましたぁ(^u^)

DSC_0113.jpg

ポテトパイ&マリネを実演&訪れた多くの方(200人越え)に試食していただきました

DSC_0116.jpg

DSC_0114.jpg

もちろん、キャラアレンジもご紹介~
同じ料理がちょっとのアレンジでかわいく変身!って、伝わったかなぁ↓

DSC_0115.jpg

今後も月に2回ほど講座を開催していきます(私の講座以外にもレストランシェフの講座などなどいろいろ開催)

詳細&申し込みは→ここから



レシピブログランキングに参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤
page top
くまキャラ お弁当講座 
ちっちゃい子向けキャラ弁講座で作ったお弁当を紹介しまーす
(ちょっと前に行った講座です(^^ゞ)

DCIM0123.jpg

↑↑↑こんな感じのお弁当を作ろう!ということでスタート!!
ちっちゃい子向けなので、見本弁のくまちゃんの顔も幼~くしてみました♪

みんながんばって、かわいいお弁当が完成↓↓↓

DCIM0125.jpg


DCIM0132.jpg

DCIM0131.jpg

みんなそれぞれかわいい表情に仕上がりましたよ(*^_^*)

「コレ私の❤」って、手放したくない感じで全員分の写真撮れなかったです(汗っ)







レシピブログランキングに参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤
page top
めんつゆ簡単レシピ キノコとレンコンの炒め煮
レシピブログの「追いがつおつゆで手軽にプロの技レシピ」に参加第三段!
キノコとレンコンのヘルシーレシピです!

DCIM0266.jpg

     めんつゆの料理レシピ



<材料>4人分
レンコン・・中くらいの太さのもの一節程度
シメジ・・一房
エリンギ・・1本程度
マイタケ・・エリンギと同僚程度
追いがつおつゆ・・大さじ3を水大さじ1で希釈
胡麻油・・少々
※好みで鷹の爪

<作り方>
①レンコンは周りを薄くむき縦半分に切ってから薄切りにし、水にさらす
②エリンギは食べやすい大きさにさきながら切り、シメジとマイタケは手でほぐしておく
③フライパンに胡麻油少々を引きレンコンとキノコを炒める
④レンコンが透き通ったら「追いがつをつゆ」を加え水分がなくなるまで炒めながら煮る

旬のキノコは栄養たっぷり~
追いがつおつゆとキノコのうまみをすったレンコンも美味です(^u^)


レシピブログランキング
に参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤
page top
めんつゆ3分クッキング!ネギたっぷりの和風焼きそば
レシピブログの「追いがつおつゆで手軽にプロの技レシピ」に参加のお料理第二段です!

DCIM0138.jpg

喉が痛くて風邪かなぁって感じだったから
ネギたっぷりの和風焼きそばでお手軽ランチです!

ネギのアリシンパワーで風邪防げるといいんだけどな・・

<材料>1人分
焼きそばの麺・・1袋
追いがつおつゆ・・大さじ1
鶏肉・・50g程度
ネギ・・1本
モヤシ・・一つかみ程度
塩、コショウ・・少々
油・・少々

<作り方>
①ネギは縦半分に切ってから細めに斜め切りにする。鶏肉もネギの大きさに合うように切る。
②フライパンに油をしき、鶏肉と野菜を炒める
③ネギがしんなりしたら麺をほぐしながら入れて炒め、追いがつおつゆを加え手早く混ぜる。
④塩、コショウで味を調えたら完成!

「追いがつおつゆ」のおかげで味も決まり、あっという間にできあがり~
まさに3分クッキング!!

お料理上手なブロガーさんたちのレシピがいっぱいでーす↓↓↓
     めんつゆの料理レシピ



レシピブログランキング
に参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤
page top
マッシュパンダと枝豆カエルランチ~幼稚園ママのためのキャラ講座~
ははっ~
もともとゆるゆる更新なのに、夏休みに入り拍車がかかってます(^^ゞ

先月おこなった、幼稚園のママたち向けの講座で、
マッシュポテトでパンダを作ったり♪枝豆でカエルを作ったり♪しました

みんなとぉっても上手!
20人以上参加してくれたの。
ホントありがとう(T_T)

ほんの一部ですがご紹介しますね↓

DCIM0472.jpg DCIM0476.jpg

DCIM0480.jpg DCIM0471.jpg

大人数の講座ならではのこんな珍しい画像もとれましたょ~↓↓

DCIM0470.jpg
↑カエルの顔になる枝豆 口だけついてるのがいっぱーい

DCIM0469.jpg
↑カエルの目と手足になる枝豆がいっぱーい

こうして作ったハンバーグ丼
こんなかんじでーす↓

DCIM0453.jpg

スープと枝豆蒸しパンと一緒に、みーんなでいただきました♪

無事楽しくおわってホッ(^u^)

参加してくださったママ、準備してくださった役員のママ、託児をしてくれたママ、
おつかれさまでしたぁ&どうもありがとうございました❤








レシピブログランキング
に参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤

page top
チリとチリリの海色カラフルかき氷
引き続きレシピブログ「第1回絵本ごはんコンテスト」に参加・・・・・
のつもりで作ったチリとチリリのかき氷↓↓↓

DSCN8117.jpg

ほんの数十秒間に合わず投稿できませんでした(T_T)(T_T)(T_T)

やっぱりギリギリは行動いけません(T_T)(T_T)(T_T)

ということで、このかき氷は日の目を見ずに私のおなかの中へ・・・
(息子くんが食べたがってたけど、パパと遊びに出かけちゃったので)

普段は口にしないブルーハワイのかき氷
マンゴーソースやヨーグルトアイスとの相性がなかなか◎で美味~❤


レシピブログランキング
に参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤

page top
じゃーむす君と家族のマッシュが主役!ソーセージ&ザワークラフト
引き続きレシピブログ「第1回絵本ごはんコンテスト」に参加です。

長谷川義史さんの「じゃがいもポテトくん」
お料理の募集テーマはじゃがいもを使った料理

ジャガイモ料理と言えば美味しいメニューが続々と浮かびます。が・・
登場する主人公じゃーむす君、お父さんのじゃっく、お母さんじゃじゃりん、妹のいもーぬ

個性の強いキャラばかりで、みーんなを作りたくなっちゃいました↓↓↓

DSCN8112.jpg

じゃーむす君とその家族
<材料>
・ジャガイモ・・・大2コ
・焼のり
・ケチャップ

<作り方>
ジャガイモをマッシュポテトにしそれぞれの形に丸め、焼のりで顔を作り、楊枝にケチャップをつけ口を頬を描く

ザワークラフト
<材料>
キャベツ荒い千入り・・・1/4コ
オリーブオイル・・・大さじ1
酢・・・半カップ
ローリエ、ローズマリーなど
マジックソルト・・適量

<作り方>
鍋にオイルをしきキャベツを炒める
少しかさが減ったら残りの材料を加え、こがさないように1/3の量になるまで煮る
冷まして味をなじませる

コンテスト詳細はこちらから↓

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集




レシピブログランキング
に参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤
page top
「大蛇の大蛇チャーハン」&「ベトベトさんマッシュ」
ワクワクな楽しいコンテストを発見
レシピブログの「第1回絵本ごはんコンテスト」❤参加です(^u^)

まずは対象の絵本10冊を読破しました~♪
久しぶりに「絵本ナビ」に行ったら楽しくてあっちにこっちに寄り道してしまいましたぁ(^^ゞ

そしてそして、最初に浮かんだアイデアが
広瀬克也さんの絵本「妖怪食堂」(募集テーマはびっくりするような料理やおかし)のレシピです↓↓↓

DSCN8073.jpg

絵本に登場する「大蛇」が大蛇―ハンを食べる様子がなんともおいしそう
そしてそして、なんといっても「ベトベトさん」!ちっちゃい妖怪なのに存在感大なんです!!

これはかかせないと思い納豆を手にベト~っと登場させちゃいました(^u^)

メニューは、
大蛇が食べてたチャーハンとベトベトの納豆で<納豆チャーハン>&ベトベトさんの<マッシュポテト>

<大蛇の大蛇ーハンの材料>
ごはん
チャーシュー
ネギ

納豆(乾燥納豆を使いました)

大蛇のパーツ
目・・チーズ&海苔
口・・ハム&チーズ
髭・・海苔
たてがみ・・レタス
しっぽのギザギザ・・ピーマン
角・・とうがらし

<作り方>
・大蛇の目など、各パーツを用意する
・フツーにチャーハンを作る
 ※乾燥納豆は最後にまぜます
・ラップで大蛇の形を一段目、二段目の順に作ってお皿に盛り付け、尻尾も添える
・ラップで頭部も作り顔のパーツをつける

コンテスト詳細はこちらから↓

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集



レシピブログランキング
に参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤
page top
レシピブログモニター参加♪ゴーヤでタコサラダ
またまたモニターに参加のレシピを紹介しまーす

今回はは野菜飲料ではなくドレッシング♪
レシピブログの「おうちでおいしい世界旅行!」参加してまーす

贈ってくださったのは
★タコサラダドレッシング
★タンドリーチキンドレッシング
★ガドガドサラダドレッシング
どれも初体験~(^u^)

早速、ピリ辛な「タコサラダドレッシング」を使って
ゴーヤのサラダ作ってみましたよん↓

DSCN9965.jpg

<材料>(4人分)
・ゴーヤ・・・・・・1本
・シーチキン・・・1缶
・ミニトマト・・・・・8コ
・塩

<作り方>
①ゴーヤはわたをとって(縦半分にしてスプーンでくりぬく)2、3mmのうすぎりにし
 塩もみして少しおいておきます
②沸騰したお湯で①をさっと湯がき、ザルにあげて水をきって冷まします
 (ゴーヤの苦みが好きな方は①を水にさらしてしぼるだけでOK)
③油きりしたシーチキンと食べやすい大きさに切ったトマトを②とあえます

冷たい方が美味しいので冷蔵庫で冷やして食べる直前にドレッシングをかけるのがおすすめ

このドレッシング、ピリッと辛くてはまる味です
ゴーヤの苦みとの相性◎ですよ~

ビールのおともにぴったりです(^u^)

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ



レシピブログランキング
に参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤
© きょうもあしたもsmilesmile. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
