キャラランチ&キャラ弁 楽しく作ってます❤
page top
page top
年の瀬
あっという間に今年もあと1日!!

講座にいらしてくださった皆さま、
掲載紙面を読んでくださった皆さま、
ブログ等々で応援してくださった皆さま、今年も本当にありがとうございました。

そしてそして何より、お仕事の依頼をくださった各企業さまと
担当してくださった皆さまにお礼の気持ちでいっぱいです。

皆さまのお陰で今年も楽しく無事にお仕事をさせていただけたことを
心から感謝しています。

来年もおいしいごはんとみんなの笑顔のために頑張るので
応援よろしくお願いします(*^^)v

来年も素敵な出会いがたくさんあることを祈りつつ・・・皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。



レシピブログランキングに参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤
page top
もっちもち~めんつゆ漬けフライドうどん
今日も引き続き
レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる!レシピコンテスト」に参加です

「ヤマキさんのめんつゆ」と「Jーオイルミルズさんのごま油」のコラボ料理です(^u^)↓↓↓

DSCN8975.jpg

<材料>2人分
  ・うどん・・・・・・20g
  ・強力粉・・・・・大さじ2
  ・めんつゆ・・・小さじ2
  ・揚げ油・・・・・ごま油

<作り方>
①うどんをゆであげて5cmから7cmに切る
②めんつゆに1時間ほどつける
③強力粉を全体に薄ーくつけて、くっつかないように気をつけながら揚げる
 ※焦げやすいので注意!!

もっちりした、ちょっと和風なポテトフライといった感じカナ(^u^)

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト


レシピブログランキングに参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤
page top
パリパリかた焼きそうめん×豚肉と季節の野菜あんかけ
引き続き~
レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる!レシピコンテスト」に参加中です

「ヤマキさんの白だし」と「Jーオイルミルズさんのごま油」のコラボ料理です

パリパリザクザクのかた焼きそうめん(焼き揚げそうめん)♪
残ったそうめんでもおいしく作れちゃうところがポイント(^u^)↓↓↓

DSCN8968.jpg

<材料>3~4人分(9コ分)
★かた焼きそうめん 
  ・そうめん・・・・・・80g
  ・ごま油とサラダ油・・1:1で適量

★豚肉と野菜のあんかけ
  ・豚肉・・・・薄切り2枚程度
  ・キャベツ・・・30g
  ・ニンジン・・・30g
  ・もやし・・・・・30g
  ・ピーマン・・・1/2コ
  ・白だし・・・・・大さじ2
  ・水・・・・・・・・大さじ6
  ・水溶き片栗粉・・・小さじ2~3

  好みで黒粒コショウ・・少々

<作り方>
★かた焼きそうめん
①そうめんをゆでざるにあげて水気をきり一口サイズにゆるめに丸める
②丸めたそうめんがかぶるくらいの量の油で①を揚げる
 ※160~170℃で全体がきつねいろになるように返しながら揚げる

★豚肉と野菜のあんかけ
①キャベツを一口サイズに、ニンジンを薄切りに、ピーマンを細切りにする
②フライパンで小さめの一口サイズに切った豚肉をいため
 半分色が変わったらキャベツ、ニンジン、もやし、ピーマンの順に炒めあわせる
③水と白だしを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける


★仕上げ
 お皿にかた焼きそばをもりつけ、上にあんをかけ黒コショウをふったら完成!
 
 お野菜は白菜、ナスなどその時々の季節野菜でOKです!
 キノコ類ももちろんOK!

 お野菜の水分によって片栗粉の量を調節
 しっかりとろみをつけると、そうめんのパリパリが長持ちします

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト


レシピブログランキングに参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤
page top
エビとアボカドの冷たいサラダうどん
こんにちは。
レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる!レシピコンテスト」に参加中です

「ヤマキさんのめんつゆ」と「Jーオイルミルズさんのオリーブオイル」のコラボ料理です
これからの季節にピッタリなさっぱり味で美味しくしあがりました(^u^)↓↓↓

DSCN8963.jpg

<材料>1人分
  ・うどん・・・・・・200g
  ・ゆでたえび・・3尾
  ・アボカド・・・・1/3コ
  ・ミニトマト・・・5~8コ
  ・ちぎったレタスとちぎった水菜の葉・・手のひらにのる程度
  
  Aめんつゆ・・・・大さじ3
  A水・・・・・・・・・・大さじ2
  Aマヨネーズ・・・・大さじ1
 
  Bオリーブオイル・・小さじ2
  Bレモン汁・・・・・・・1/4コ分

  飾りとして間引き菜(写真はえごまの葉)
  好みでレモン

<作り方>
①うどんをゆであげて冷水でしめる
②Aの材料をマヨネーズがとけてなじむまでまぜる
③えび、アボカド、トマトをサイコロ状に切りそろえBであえる
④お皿に、レタスと水菜をしき①のうどんをのせ②をかける
⑤うどんの上に③をのせ、間引き菜を飾り好みでレモンをそえる

さっぱり味な分量です↑
お野菜の水気をしっかりきらないと薄味になっちゃうので要注意です。

濃いめのお味が好みの方はめんつゆの量をちょっと増やしてね~

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト


レシピブログランキングに参加しています❤

コメントは左上部COから書き込めます。質問や感想など受け付けてまーす❤
page top
よいお年を~
今年もあっという間の1年でした。

息子くんが頑張ってきたスポーツ(ゴルフの方)の試合で
明日から年末にかけて2人で出かけてきます

予期せぬできごとだっただけに、師走って言葉がぴったりな気ぜわしい状況に陥りましたが
後は荷造りするだけだからなんとか大丈夫!
(まだやってないの?って話ですよね(^^ゞ)

国外での試合は初めて&息子くんと2人っきりの海外旅行も初めて。
不安というか・・いつもはない緊張感があるけど、できるだけ楽しんできたいと思います

そんなわけで、今年のUPはこれでおしまいにさせていただきますね。
(わがまま更新でごめんなさーい

今年も多くの人に支えられて、
各紙面や講師のお仕事を楽しくさせていただけたことに心から感謝しています❤
特に、お仕事の依頼をしてくださった担当者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

応援をしてくれたみんなにも、いっぱいいっぱいありがとうを伝えたいです。
「おいしそう」とか
「歓声だったよ」とか
「笑顔になるよね」とか
ほめられると木に登っちゃうタイプなので(>v<)そんな嬉しい言葉にヤル気がモリモリ
本当にありがとう。

そしてそして最後に、
つたないブログに訪問してくださった皆さまありがとうございました。
どうぞ懲りずに、来年も時々見に来てくれたら嬉しいです。

どうぞよいお年をお迎えください




page top
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます

ゆるゆる更新のブログにも関わらず、
訪問してくださった皆様に感謝です❤

昨年末、PCが動かなくなり・・
更新がすっかり滞ってました
(PCが壊れなくても滞り気味でしたが^_^;)

やっと新しいPCで作業はじめました

今年もどうぞよろしくおねがいします
page top
キャラ弁・・じゃない運動会弁
日本列島、台風直撃・・
各地で被害が出ていて、これ以上大きな被害が出ないよう祈るばかりです。

幸いなのは、息子の学校が休校だったこと・・
働いてるママたちにとっては、いきなりの休校はキツイよね。

でも、我が家としては素早い判断に感謝です❤
学校すっごーく遠いから何かと大変なのよね(^^ゞ

さっき庭のヒバが数本倒れました(T_T)
暗くて状況が良く確認できない・・明日見るのが怖いです。

先日の運動会のお弁当をさらっと紹介↓
bb-3.jpg

えっキャラじゃないの!!!と突っ込まれそうですが、
大量に作るので(今年は8人分。例年は10人以上)、運動会だけは例年フツーのお弁当です
ははっ(*^_^*)



レシピブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです❤

page top
今できることを・・
大地震発生から2週間・・我が家はみな元気です。

大きな被害を受けた被災地の状況は本当に深刻ですね。

近所の体育館にも福島から避難してきた方が数百人、
先の見えない不安の中、不便な生活を強いられています。

一刻も早い救済と復旧を心から願っています・・・


茨城に住む我が家も、まだまだ余震の不安と原発の状況から目が離せない状況が続きそうです。

そんな矢先、実家の父の深刻な病が発見されました・・
実家の修復も必要です・・

今私にできることを一つ一つこなしていかねば、と思っています。

そんなわけで、今までも適当&ずぼら更新だったこのブログですがますます滞りがちになります。

応援☆嬉しいです。
ありがとうございます。

見に来てくださった方、ごめんなさい。



レシピブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです❤

キャラランチ連載中です→WEBクルール「カラダにやさしいキャラランチ」
page top
キャラおやつ おしるこ
凹みすぎて、未だ凸にならないshimaままですが、
払拭するには新しいランチやお弁当を作っていくしかないですよねっ

先週からwebクルールで紹介のお汁粉で?す↓

l-1clu4.jpg

見たまんまですが・・
白玉団子におつまみ昆布をぺったんこ

うさぎの耳はアーモンドです(*^_^*)


レシピブログランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです❤

キャラランチ連載中です→WEBクルール「カラダにやさしいキャラランチ」
page top
よいお年を?
いよいよ今年も残すところあと1日。

年を越すと、早いものでブログ開設2周年です。
つたない、ゆるゆる更新のブログですが、それでも来てくださった方々…
心の底から感謝です❤

そして、ブログを通して多くの出会いがあったこと、
講師のお話をいただいて貴重な経験をさせていただいたこと、
どれもこれも人生の大切な宝物です。

こうして続けてこれたのも、
お友達の励ましがあったからこそ。
家族の協力があったからこそ。

ホントにホントに感謝です。

来年も、こんな調子ですが(^^ゞ続けてまいりたいと思っています。
気が向いたときでいいので、どうかまた遊びにいらしてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください(*^_^*)




続きを読む
© きょうもあしたもsmilesmile. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
